Q&A

多く頂いたご質問について解説します。


Q 健康保険証は使えますか?

A 整体院として開業しておりますので使えません。

また、領収証は医療控除の対象になりませんのでご注意下さい。


Q 時間はどれくらいかかりますか?

A 初回は説明や確認事項の為、1時間半~2時間ほど必要とすることをご了承ください。

2回目以降は人により、状態によりますが、15~40分ほどを見込んで下さい。


Q 待ち時間はどのぐらいですか?

A 当院は完全予約制ではありますが、30分以上お待ちになる場合がございます。お時間に余裕を持ってご来院下さい。


Q 通院間隔はどれぐらいですか?

A 状態により変化します。

※現時点(H31年2月現在)で

週に1回を3ヵ月間続けて頂く方が最も多く占めています。


Q 着替えはありますか?

A 若干の施術着の用意はございますが、施術がしやすい服装でいらして頂けたら幸いです。

お顔にあてがうフェイスタオル等のご用意もお願い致します。


Q 駐車場はありますか?

A 申し訳ありません。確保が出来ておりません。

コインパーキングを使用して頂くか、公共機関をご利用下さい。


Q もみほぐしはやってくれないのですか?

A 当院ではもみほぐし行為は一切行いません。

大変恐縮でありますが、ご希望されるならもみほぐしを行う所へ行かれる事をおすすめします。

刺激が多い施術は確かにスッキリする感覚がありますが、

逆に筋肉等の軟部組織を痛める危険性や、

回復を遅らせてしまう可能性があると考えいるためです。


Q 1回で良くなりませんか?

A 體の構造的に難しいと考えています。

擦り傷、切り傷が1日でふさがることも、

骨が折れた場所が1日でくっつくことも、

1回の筋トレで筋骨隆々になることもありえないのと同じように、

人の體の組織はそう簡単に変化するものではありません。


Q graston、BFIのリンクから来たのですが、そちらの施術は行ってないのでしょうか?

A 明らかに適応な場合を除き、優先して行ってはおりませんが、

施術の考え方は継承しております。カウンセリングの結果次第となります。


Q 接骨院・整骨院・整体院の違いを教えて下さい。

A 接骨院と整骨院は同じと考えて下さい。

接(整)骨院は主に急性の外傷に施術をする事を目的とし、

整体は骨格を矯正する事で健康を保つ事を目的とします。

字だけ見ると混同してしまうのも無理はありませんが、業務が全く違いますので、

ご都合の良い様にご利用下さい。


Q バキバキされるのは苦手なのですが…

A 整体、カイロプラクティックと聞くと、必ずと言って良いほど

『バキバキ』を行うイメージがあるようですし、実際にそういった手技もありますが、

ご安心下さい。当院は施術として採用しておりません。



Q 『整體』とありますが整体とは何か違うのですか?

A 意味合いは同じです。『体』の旧字が『體』になります。

漢字には由来があり、意味があります。

骨が豊かと書いて體。骨なくして身体は成り立ちません。

先人の思想への敬意と、当院の信条から、旧字体を使っています。


※細かな当院の理念や各種症状につきましては、当院のブログ、コラムもご参照下さい。

皆様のお悩みが少しでも軽減されれば幸いでございます。